Mogura's Photographing with Falilv

東海道線静岡地区で撮り鉄活動をしています。Twitterを見ながら撮影に出かけます。一眼レフ歴は2年です。まれに鉄道模型ネタも上げます。
洋楽や邦楽の英語詞の和訳もしています。
個人的にはFear,and Loathing in Las Vegas というバンドの和訳を主にやってますが、リクエストがあれば気軽にコメントでどうぞ~
受験生なう。撮影こそできますが頻度減&記事書けずの状態が続いていますので、写真などはTwitterの@seikomodelclub3にあげてますのでそちらをどうぞ。

2016年の振り返り 今年はちゃんとやってみます~

さて2016年もあと少しになってきましたので写真で振り返ってみようと思います~
去年は色々忙しく、ブログ開設初年度で丸一年分の写真は無かったのでやれませんでしたが今年は1年と約半年経ちましたのでやっと振り返ることができますw
逆に来年は受験で忙しいのでほぼ100%できないので...


1月・・・・・・・・・・・・


1/21

5085レ EF210-3+DF200-123 島田駅
遥々北海道からDF200-123がやってきました。関西線での運用を目的に川崎重工で改造を行うための入場回送でした。


1/27

5071レ EF66-27
この時はまだダイヤ改正前で、5071レがEF66運用だったのであけぼの光線で27が撮れたりもしました。


1/28

9130M 583系N1N2編成 天理臨(天理教春季大祭開催に伴う)藤枝駅
1月の大ネタはやはりこれですかね~ 秋田所属の583系N1N2編成の天理臨がなんと藤枝駅に後続の高速貨物を退避する形で停車しました。今年は...?w


1/31

遅5086レ EF65-2121 西焼津~焼津
今は亡きPF2121が牽引してきた遅5086レ...実はこの写真の撮影地も「今は亡き」となってしまい個人的に嘆いています...


2月・・・・・・・・・・・・


2/2

3075レ EF64-1012 用宗駅
こちらも今は亡き原色ロクヨンセン1012号機が牽引する3075レ
2016年末には生粋の原色64が一機も居なくなるなんてこの時は夢にも思いませんでした...


2/11

1097レ EF66-36 用宗駅
鼻筋くっきり、富士山も映え映えの(積載以外完璧な)お気に入りの一枚が撮れました。
来年もEF65-2139辺りをこの構図でやりたいなぁ


2/14

5099レ EF66-33 用宗~焼津(通称 : 瀬戸川踏切)
この撮影地にも久々に訪れました。


2/18

3075レ EF64-1019 静岡駅
エロ光線の中撮れた1019号機牽引の3075レ
影避けの為に望遠を伸ばして撮ってみたこの構図を気に入り、これ以降の静岡駅4番の構図の標準になりましたw


3月・・・・・・・・・・・・


3/15

9861レ 小田急電鉄30000形 6両 日本車輌入場 静岡駅

島田駅にて
小田急の30000形ロマンスカーEXEがリニューアルの為に日本車輌へ入場しました。


3/20

3075レ EF64-1019 用宗~焼津(瀬戸川踏切)
3075レ瀬戸川踏切大好きマンですね~
これもまたいい光線でした...w


3/23

9861レ 小田急ロマンスカーEXE 4両 日本車輌入場 焼津駅


西焼津駅にて
15日に引き続き付属編成が入場しました。


3/24

A3000形A3001編成 新静岡駅付近
この日は静岡鉄道の新型車両A3000形A3001編成がデビューの日だったので1番列車を撮影。


4月・・・・・・・・・・・・


4/2

桜が満開で見頃を迎えているとのことだったので家山を初訪問しました~
また行きたいですな~


455M 313系V編成+NorT編成(V編成代走)静岡駅
この日は個人的にはこっちも嬉しかったw


4/3

8090レ チキ9B 静岡駅
この日は西浜松以東の長尺レール輸送が開始しました。


4/16

5060レ EF66-27 用宗~安倍川

1060レ EF210-146

5052レ EF66-131
用宗駅東のアウトカーブを初訪問。
超絶バリ順の中での撮影でした。


4/27

9131M 583系N1N2編成 秋田→大阪の団体臨時列車 用宗駅
4月にも583系が静岡県を日中に通過してきました。しかも朝ラッシュを辺境用宗でやり過ごすという...もう無いかな~


4/29

9132M 583系N1N2編成「ニコニコ超会議号」 静岡駅
28日のツアー列車はこれの送り込みを兼ねていたという...よくきてるわw


5月・・・・・・・・・・・・


5/1

単5095レ EF210-109+DE10-1592 焼津~西焼津
仙台かな?東の方で活躍していた旋回窓付き&ナンバー貼り付けタイプのデーテンが愛知機関区に転属のため東海道を下りました。


5/14,5/15

373系「トレインフェスタ4号」

トレインフェスタにて乗用鉄道模型


静岡の世界的一大イベント「ホビーショー」を訪問


長沼車庫公開


5/28

8862レ 都営地下鉄大江戸線12-600形甲種 EF64-1019牽引 六合~藤枝
1019号機牽引の都営甲種を撮影できました~


6月・・・・・・・・・・・・


6/4

工9453D キヤ97R101編成 静岡駅
ロンキヤを静岡のこの構図で初撮影~


6/6

9891レ EF210-141+シキ180(初代) 静岡駅
久々にシキを撮影できました~


6/12

8860レ 東京メトロ13000系第1編成甲種 EF65-2138 富士川駅
東京メトロ日比谷線の新型車両13000系の第1編成が近畿車両を出場しました。


6/26

3071レ EF65-2139
原色に塗りなおされて出場したEF65-2139の東海圏初運用の3071レを撮影~


8090レ EF200-10
クジラ牽引の8090レも初撮影~


7月・・・・・・・・・・・・


7/19

夏の大井川鐡道を訪問 抜里カーブで茶畑&トーマスが撮れました。


7/24

回9451D キヤ97 R2編成 三島工臨返空 焼津~西焼津
始めてまともに短尺キヤを撮影。


7/31

9391M 185系 下り&上りムーンライトながら 静岡駅
幕が蒸発しましたが何とか初撮影


8月・・・・・・・・・・・・


8/5

2053レ EF200-10 静岡駅
クジラ代走のフルコンロンパスを撮影できました~


8/8

第36回 蓮花寺池公園花火大会


8/16

遅5031M 上りサンライズ 用宗~安倍川
バリ順でサンライズエクスプレスを撮影できました~


9月・・・・・・・・・・・・


9/7

8860レ JR東日本E001系「TRAINSUITE四季島」7両 甲種 EF66-115 富士川駅
あいにくの天気でしたが四季島7両の川重出場甲種を撮影


9/10

8860レ 西武鉄道40000系第1編成10両甲種 EF66-115 富士川駅
西武鉄道の新型車両40000系第1編成が落成、甲種輸送されました。


9/19

8862レ 赤ホキ1B+緑タキ5B+青タキ5B+黒タキ5B+緑タキ4B 計19B
全検+配属+廃回+転属の珍編成が東海道を上りました。


9/26

5095レ EF66-33(HM付) 清水~草薙


9/30


8862レ 元JR四国12系+14系 6両 譲渡甲種輸送 EF65-2139 用宗~安倍川

静岡貨物駅にて

興津駅にて
JR四国に所属し、ムーンライト高知などで活躍していた12系&14系が東武鉄道へ譲渡の為甲種輸送されました。
事前にEF65-2139に牽引指定をかけ、特製の瀬戸風HMまで用意するという気合の入りっぷりは今年一のネタだったといっても過言ではないでしょう。


10月・・・・・・・・・・・・


10/7

3071レ EF65-2117
未撮影だったEF65-2117を初撮影~


10/8,9,10

家族行事で富山を初訪問
富山地方鉄道関連や風景写真を撮影


11月・・・・・・・・・・・・


11/1

9868レ 小田急30000形ロマンスカーEXEα 6両 日本車輌出場甲種 草薙駅
3月に入場した30000形元ロマンスカーEXEがリニューアル工事が完了し日本車輌を出場しました~


11/9

9868レ 小田急ロマンスカーEXEα 4両 日本車輌出場甲種 

富士川駅にて
1日の基本編成に引き続き付属編成が出てきました~


11/19,20

家族行事で奥大井の接阻峡を紅葉を撮りに訪問


11/23

回9420M 313系8500番台セントラルライナー仕様の団臨(の回送)
セントラルライナー仕様の313系8500番台が団臨で静岡地区に初入線しました~
焼津まで客扱い、静岡車両区まで回送で入線。


12月・・・・・・・・・・・・


12/4

遅8860レ 東武鉄道500系 9両 甲種輸送 静岡駅
東武鉄道の新型特急電車500系「Revaty」が9両落成、甲種輸送されました。
大幅な遅れで朝光線の中静岡駅で撮影できました。


12/17

8862レ 横浜市営地下鉄3000V形 6両 甲種 EF65-2117 静岡駅

静岡貨物駅にて

草薙駅にて
横浜市営地下鉄の新型車両3000V形6両が落成、日本車輌を出場、甲種輸送されました。


12/24

遅3071レ EF65-2139 島田駅
約半年ぶりに東海圏のA75運用3071レにEF65-2139が充当され、しかも5時間半ほどの遅延の影響で順光の中2139を撮影できました。



ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く長くなってしまいましたがここまで見てくださった方(...いるのかな)ありがとうございました~
なんだか結果的に1年間の静岡県の鉄道ネタの振り返りみたくなってしまった...


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。